Posted by at

2017年06月20日

子ども中心に考えてしまうお金の使い方

セントラル 金融

私は今お仕事を日々頑張りながら、2人の子の為に育児も一生懸命頑張っています。

と言いますか、育児や子どもを養うためにはお金が必要なので、お仕事を頑張っています。

育児をするということは嬉しいこともたくさんですが、当然子どもの成長と比例するかのようにお金を出費していくものです。


そんな私、ここ数年前から鼻炎やハウスダスト、動物・花粉などのアレルギー症状が酷く病院でお薬をもらっているのですが、実はちょっとしたことであることをしていません。

それは、自分のアレルギーの原因が何か調べるための『アレルギー検査』です。

これは強制ではないものの、調べておくと今後とても役に立つ検査です。


費用は約三千で、あまり時間を掛けなくても結果が分かります。

私は以前からこの検査を勧めらているのですが、ずっと検査していません。

何かが嫌と言うわけでは無いですし、出来ることならアレルギーの原因を知っておきたいです。


ですが、(もの凄くケチに感じるかもしれませんが)今の私にとって三千円は安いようで、高いのです。

何故ならば「三千円あるならば子どもの新しい靴が買える」「あ、三千円あったら保育園用に今よりサイズの大きい洋服が買える…」と、子ども中心で考えてしまうからです。

自分でも嫌に感じてしまいますが、それくらい『三千円』の存在は大きいのです。(苦笑)


まぁそんな感じですから、未だにアレルギー検査を受けずにお薬だけ処方してもらっているわけです。

何だか私の雑談が長くなったのでここら辺で終わりたいと思います…。(笑)

そんな感じで、以上、私の『子ども中心で考えてしまうお金の使い方』に関するお話でした。


あ、今度、親などに一緒に病院についてきてもらった際にでも、お願いしてみます。(笑)

以上です。  


Posted by 簡単審査 at 17:26Comments(0)日記

2017年03月27日

定額貯金を積みました。

今日はゆうちょ銀行のATMで定額貯金を積みました。

もうすぐ1歳になる娘の口座です。

妊娠中から娘のために毎月2000円ずつ貯めていました。


そのお金にお年玉を合わせ、1歳記念に定額貯金を積むことにしたのです。

ゆうちょ銀行なら窓口へ行かなくてもATMから定額貯金を積めるので便利です。

しかし、積み終わって通帳を見てみると、あまりに金利が低くて驚きました。


3年でたったの0.01%でした。

普通預金だと0.005%とかですから、多少は高いです。

それでもほとんど金利がつかないのだと思うと切なくなりました。


金利が高いネット銀行に預けることを考えた方が良さそうです。

先日、大和証券で国債の購入を勧められました。

キャンペーンで2000円貰えるそうなので、それも検討しようと思います。  


Posted by 簡単審査 at 16:32Comments(0)日記

2016年08月24日

良く考えてから購入すればよかった

私は今まで敷布団を敷いて寝ておりましたが、腰痛があるのでベットにしたいと常に考えておりましたが、この間家具屋を覗いたときにたまたま店員さんが話しかけてきてくれ、色々相談に乗ってくれ勢いよく勧められたベットを購入してしまいました。



ベット自体はとても気に入っているのですが、金額が高いので分割払いにしたのですが毎月支払うのでお金がきついのです。

もう少し安いベットにしておけばもう少し支払いが少なく楽だったのではないのかと思うとよく考えて購入すればよかったとベットに入るたびに思うのです。


安いベットではそれなりの結果かもしれませんが、支払い能力とベットのランクをよく考えないといけないのだと後悔しております。  


Posted by 簡単審査 at 14:19Comments(0)日記